翻訳と辞書
Words near each other
・ CH-19 (航空機)
・ CH-3 (航空機)
・ CH-34 (航空機)
・ CH-37 (航空機)
・ CH-46 (航空機)
・ CH-47 (航空機)
・ CH-47 チヌーク
・ CH-47に関連する作品の一覧
・ CH-53 (航空機)
・ CH-53 シースタリオン
CH-53 スーパースタリオン
・ CH-53E (航空機)
・ CH-53E スーパースタリオン
・ CH-53K (航空機)
・ CH-54 (航空機)
・ CH-O相互作用
・ CH01 (京王バス)
・ CH01 (都営バス)
・ CH01 (都営バス・京王バス東)
・ CHA-CHAワールド


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

CH-53 スーパースタリオン : ミニ英和和英辞書
CH-53 スーパースタリオン[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

CH-53 スーパースタリオン ( リダイレクト:CH-53E (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
CH-53E (航空機)[しーえいち53いー]

CH-53Eは、シコルスキー・エアクラフト・ディビジョン社がアメリカ海兵隊の要望によって開発した、重輸送を目的としたヘリコプター。愛称はスーパースタリオン(Super Stallion)、スタリオンは成長した種牡馬の意。社内呼称はS-80E。
CH-53 シースタリオン(S-65)の改良型で、その後継機として作られた2016年現在西側諸国最大のヘリコプターであり、海上自衛隊も保有する大型ヘリコプターだが、開発中である派生型CH-53K(キングスタリオン)が実戦配備された場合には、最大の座を譲る事になる。
== 概要 ==
CH-53の機体中央部左側に3基目のエンジンを増設した機体である。開発は1971年より開始され、1981年から部隊配備が開始された。エンジンが増設されるとともに、各エンジンの出力向上も図られている。そのため、ローターのブレード数が6枚から7枚に増え、直径も2m拡大された。テイル形状も変更され、テイルローターは左側に20度傾けられた。
アメリカ海兵隊アメリカ海軍では輸送目的に使用しているが、派生型として掃海用のMH-53E シードラゴンがある。MH-53Eは機体両側に大型のスポンソンを取り付けられているのが、CH-53Eとの大きな違いである。このスポンソンは燃料タンクであり、燃料搭載量は3倍近くに増加している。
海上自衛隊は、FMS(対外有償軍事援助)によって1989年から部隊配備を開始して11機を取得。耐用命数時間は6,000時間とされている。1995年に事故により1機が失われ、老朽化のため一部の機体が退役となり、2015年3月末時点の保有数は5機である〔平成27年度防衛白書 資料35 主要航空機の保有数・性能諸元 〕。岩国基地の第111航空隊で運用されている。後継機はMCH-101に決定している。
イラン海軍のMH-53Eは、イラン・イラク戦争後はもっぱら輸送任務に使用していると見られている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「CH-53E (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sikorsky CH-53E Super Stallion 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.